スポンサーサイト


やっとの理解

今年はKristroseの年でした。588.jpg
Kristroseは極寒だと花開くってご存知でした?ずーーーーっと寒いドイツ。3月の平均気温は0.5度、25年ぶりの極寒な春。だからうちのKristroseは満開です。

でも・・・日曜日は26度になる天気予報・・・、26度ってあろは~~~

北朝鮮のニュースはドイツでも毎日聞くようになりました。この十数年、拉致問題などを話しても私がアジアのファナティカーのように思われ笑われていたと言うのに。まあいい。やっと世界が「あいつオカシイぜ」とちょっと詳しく北朝鮮という国を調べてる。ドイツ人はこういうの大好きなのかなぁーだからとことん調べてる。

(最近のドイツ対中国のニュースって日本に届いていますか?中国人ってすごいね、ドイツ人にも喧嘩を売っちゃった。高級外車が有害物質で作られていて、運転していて気分が悪くなったとか、北京大学の研究で有害物質が発見なんて新聞報道があり、それにドイツ人は激怒。)

でも・・・やはりまた物足りないのは、日本の姿勢。

中国が発言したことで、「おー」っと世界は唸り、アメリカの発言で世界が唸り・・なのに日本の発言はどうも声が小さい。韓国も姿勢を示しているのに、「日本は何か言ったっけーーー?」という威力の無さ。

安倍さんはドイツでは保守派にはいいが、多くの環境派と左派には人気が無い。「あ・・また資本主義突っ走りか、良識ある国民かと思っていたのに・・」と私はしょっちゅう、私が原発再稼動を決めたかのように責められる。まあ私も失望してると友人らはわかってくれていますが。日本の方針にもちろんそれなりの根拠があると私も日本を信頼しています。

ただね、日本島のルールは相手を気遣って発言=思いやりなんですが。国際間では日本島以外のルールで発言しないと、まったく声が聞こえませーーン。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
