スポンサーサイト


暇な主婦の噴火・税金とお金持ち

  息子が上のクラスで柔道練習。かなり「柔道」という形で練習
      d2.jpg
 してるけれど、時々こういうの(首グキッ)を見るから、直視出来ない。
  d1.jpg
     ぎやーーーーーっ  首どんななっとん?
 
あんまりにも驚いてこれは酷いなと思ったことがあります。

デューク更家さんってウォーキングのレッスンをしている方のご家族がモナコ暮らしでという海外暮らしの日本人奥様特集・・・なんて番組を観ました。暇な主婦。

海外に住む日本人。いろんな人がいて元気付けられます。

でも・・・この家族については開いた口がふさがらなかった。

あのぉ、日本で儲けた大金、自国のお金を海外に落とすって世界一般常識ではオカシイんです。それを「セレブのスタイル・システムです」というテーマで放映。ドイツでは売国奴扱いです。自分から公表しても問題がないという日本に驚いた。どうしたの日本人?


セレブでも何でも暮らしの仕方なんてどうでもいいんです。羨ましいということではないんです。モナコの儲けでやってくれるなら正当なんです。私もニースにいたからこういう暮らしの人がいるこその格式もわかる。奥さんが「こういう生活スタイルなんです」と示すのは普通に素敵なんですが・・・

この更家さんの収入元は日本ですよね?なぜモナコに住むのか?税金対策です。これはヨーロッパでは常識。ドイツの大金持ちはモナコに逃げて税金逃れをする。これ、稼いでる国に失礼な話なんです。国が養い教育してきた人はその国に還元するのが常識。日本人のお陰で稼いだお金を日本に還元しない人はオカシイ。月々50万円チップですと笑顔で話してるようなお金持ちならそのくらいわかっているはず?それともこの家族は確信犯なの?ただのオバカサンなら私もホッとする。・・・この家族を支えている日本の方々、生徒さんたちに失礼な話なのです。自分のお月謝が国に還元されていないことに腹が立たないのでしょうか? 立ってないんですよね・・・がっくり。

こんな暮らしを公表したら、ドイツならすぐに税務署が粗を探すと思う。正しいかどうかではなくて粗探しです。教育や助成でお金をかけたものの当人が稼ぎ出したら他国へ逃げるというのは、倫理的にどうかという問題。

ミヒャエル・シューマッハーの税金はドイツの税収の1%にもあたると言われスイスへ免税優遇で移住する時にドイツ人は怒ったし、ボリスベッカーの一件なんてドイツでは有名でした。彼は正当に税金を納めていたのに、海外へ出た日や家の鍵の数など難癖つけられて、税理士も気づかなかった点でドイツで税金未払い犯罪者扱いされてスキャンダルになった。彼にとっては寝耳に水だけれど、金持ちへの見せしめだった。

日本の税金システムの方向、富裕層の自覚(どこで儲けてどこに還元すべきなのか)、これから損得知恵だけ仕入れた強欲な日本人が増えるの?そんな国民だったの?

老婆心で言うならこういうことはその層でこっそりやるもの。テレビに出て、みんなで「へ~~~」と言ってることにただただ唖然としてしまったのでした。

日本人ってなんていい人たちなんだろう・・・
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
