スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私に似たおじさん

多くの人と知り合うと、やはりなに人だからこう・・って
決め付けちゃいないんだなぁと反省する。

ある一人の独老紳士、70前後の方が日本語を習っています。

え? どういうことを聞きたいのでしょう?
なにがおっしゃりたいのでしょう?

と質問の真意がつかめないほど丁寧に申し訳無さそうに授業を止めてしまう紳士。クスクス笑われても、ゴーイングマイウエイの質問が続く。言葉が丁寧で回りくどいだけに私がさっぱり意味がわからない。

質問は簡単。
SUのUは発音していないようだが、日本人はわざとUeと言うのですか?
アナタはLとRはどうやって学んだのですか?骨格が無理なのでは?
たし・・という風に文の書き始めは全て大文字になるのでは?でないとオカシイ。
冠詞が無くてどうやって話が成立するのでしょう?想像がつきません。
正しく発音しなければ、誰も理解してくれないでしょう?(他の生徒さんに「あなたはなんで読めるのですか?」と聞き「だから今習ってるじゃん」と呆れられた。)
ドイツ語にも英語にもフランス語にもアラビア語にも繋がっていないなんてオカシイ。
それはフランス語でいう所のリエゾンな感じでしょうか?

始終こんな調子で、彼の今までの語学経験からの比較研究論が始まる。

慣れてきたマダムたちは平気でチェッとか言い出すし。
(オバちゃん!オバちゃん!ガラが悪いですって~~)

私も慣れて来たので、
「この数分、今までの人生は全て横に置いておきましょう~」
「じゃ取りあえず口に出して言ってみましょう~」とにっこり。

ある日「仲良くなったついでに一つお聞きしても宜しいでしょうか?」
とこの紳士に、授業後引き止められた。

続く・・・

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。