

子供国際交流・引率側

子供オケ国際交流、明日コンサートを控えて打ち合わせと慰労会。みんなへとへと。
20130503 (8)20130503 (10)
 夫はベジピザ。なんとかベジも生きていける。ふむ・未確認揚げ物物体発見
20130503 (11)20130503 (12)
  とんかつ・とんかつ・とんかつ・とんかつ・・・とりあえずとんかつ。
20130503 (13)   20130503 (14)
                    ドイツ語・仏語・セルビア語が飛び交う・・・
20130503 (18)20130503 (4)
 可愛い~~~~~~~~~~~~~

フランスの引率教師の子供達4・5歳児と息子。トランプ遊び「神経衰弱」を教えたら、きゃっきゃと楽しんだ。あとはフランスの遊びも教えてもらった。喋っている様子が可愛すぎる・・・大きくなったら生意気になるんだろうなという感じだけれど、フランス語に酔いしれる。こんな音の世界で暮らしたかったぁ ああ望郷
息子も初めてのフランス語「バタイユ!(対決!決闘)」を覚え、みんなと連呼。

アジア人風貌の私が仏語が喋れる事にみなびっくり。そりゃそうだろう、英語が支離滅裂なのになぜフランス語。「じゃあなぜフランス人を受け入れなかったの?」と一ドイツ人。(ふむ・・空気が読めない人がいるんだなぁ)こんな場所で「ドイツ側がだれもセルビア人を嫌がって受け入れないから」って言える訳ないじゃん・・

フランス人たち(一人はアリアンス・フランセーズの教師だった。「生徒は日本人が多いよ」と覚えた日本語を沢山話してくれた、「さくら」も歌ってくれたし。)と、「だってフランス人と日本人って相思相愛なんだもんねー」と意気投合。文化を愛する人たちの多さや人生を楽しもうという人たちの多さ、ドイツ人は真面目だし、居心地はいいけれど、文学的価値観(本人わかっていませんが)がどうも私には合わないなんて話をすると「ういーういー」と。私もこんなところで結構KY言いたい放題やん・・

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
