

反教育

読み始めました・・・
反教育論 猿の思考から超猿の思考へ (講談社現代新書)反教育論 猿の思考から超猿の思考へ (講談社現代新書)
(2013/02/15)
泉谷 閑示

商品詳細を見る

お受験に学級崩壊、人の目を気にしすぎて顔色を窺ってばかりの子、その反対に何でもしてよくて、社会の中で自発を育てる「自己主張できる子」と称するエゴイスト。

なかなか子育てのバランスは難しい。子供を見ていたら親の顔が見たくなるというのは万国共通かもしれない。だからって親がレールを敷くのも野放しにするのもどうか、結局何が良いのかわからない。こういう思考レベルにいること自体が間違いであるならば、子育てを根本から組み立てなおさなければならなくなる。

友人が是非読んで!と貸してくれた。序説でアッパーカット。

現代の教育は要領よくマニュアルを遂行する技量と「自主性があるように」見せかける演技力、そして相手が喜ぶであろう反応を察知してそれを自分の本当の気持ちにすり替える自己欺瞞能力、すなわち「神経症性」と呼ぶべきものを身につける。(と著者は書いていて、それだけを磨いてきた親が、子育てをしている危険性を私自身を振り返って思う。)

著者はその社会の病理、野蛮なままの猿脳レベルの進化ではなく、せめて人間として人間たる価値の教育を持つべきであると提言。続きはまた今度・・・。

    デュプロでトンネルを作ってみた。1h.jpg

 
   1f.jpg
     二匹いると一緒に遊べるから良かったなぁ・・・
     

      1g.jpg
      おいかけっこしては二匹でゴロゴロ。
      兄弟姉妹遊びに慣れてるようで、爪を立てない。
      

      1e.jpg
      ちょっと こんなことして遊んでみる・・・母。
      寝たら何しても起きないほどぐっすり。
      
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
