スポンサーサイト


アソシエーションとリテラテュアとこども

映画「Life of PI」 こんなに心刺さる話だとは思っていませんでした。邦題は「パイの物語」になっていました。うーむ、その通りかぁ、甘いアメリカンパイ物語って頭に糖分が回ってきそうなのは仕方が無いか。

「インド人の少年と虎」という絵柄が衝撃的で観たいと思っていたものの、あまりにもトレイラー(映画広告)にがっくりきたので、すっかり忘れていましたが、観てきた。


ネタバレしないように書くと、
人間の人間たる生きる力、自己抑制力・想像力・希望・命の尊厳・・
・・なぁんて短絡的に済む話じゃないんだけれど、
これは観る価値がある。おススメもおススメ、映画評論家では無いけれど今年一番の当たり映画。9歳の息子にはちょっと無理。見せていないけれど最後のトリックがきついかなぁ。

ティムバートンの「BigFish」を思い起こす、感動と発見。
人間ってなかなかいいもんだってほっくりくる。

想像力・連想する力を、子供の中に育ててあげたい。
(私自身に備わっていないのに?!
言葉や音楽や文字や造形やコミュニケーションで表現する力を
育てることを深く考えさせられる映画でした。
ほらほら・・観たくなった?


で 最近の映画は映像が綺麗で鮮明ですごいね。
これ3Dだったら船酔いして吐く人いるかも。ごめんねお下品。
子供に現実と想像の把握が出来るんだろうか?と思ってしまいます。
子供には昭和の特撮で十分なんじゃないのかと・・・笑

   





関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
