

語彙を増やす・小3・4(作文練習)

  20130519 (18)
 小4の教科書に載っている、人格を表す語彙を集めてみた。 

 ゆうかんな さっぱりした 気弱な 熱心な 気の良い 短気な なまいきな しんちょうな たのもしい あっさりした のんきな 用心深い しっかりした のんきな おさない 強がり ずうずうしい らんぼうな 不器用な 強がりな がんこな 内気 優しい 親切な 寛大な 友好的な 社交的な 誠実な 頼れる 勇敢な 真面目な 陽気な 真剣な 行儀の良い 目立つ 勇気のある 

息子に作文を書かせていて思う、日本語彙の少なさ。まずは使ってみることから。私の辛抱と忍耐と付き添う精神が鍛えられる。ドイツ語で説明したほうがわかりやすい時もあれば、日本語でシチュエーションを説明したほうがわかりやすいものもある。これはドイツ人と日本人の実際の性格の違いだからそれもありかな。

この間、息子の作文で「レゴが一番好きだ。作ったものに当たり(正解)も間違いもないから・・。」と書いていた。やっぱり知らず知らずに良いとか悪いとか、ごちゃごちゃ言ってるんだろうなぁ、私。


ドイツでは学校(息子はドイツでは小3)で作文練習をしっかりしてくれています。その学び方をみていると、まずは、材料を与えて指導をしながらの練習なんだなと思う。日本の作文のような「どう感じましたか?」なんてレジメも語彙も教えずにいきなり書かせるなんてムチャなことはしないところに感心しています。


高校卒業資格試験を受けた教え子達が、全身力が抜けたようになって授業へ来たことがあって、「もう脳内だけでなく、体内の髪の先までの語彙を出し切った」と話してくれた。

グループディスカッション。テーマを与えられて討論してくのですが、巧みに自分の定義へと導いたり、反論したりしなければならないとか。理由と根拠や話の内容を自分の語彙を駆使して思想に繋げていく力。すごいなぁ・・・私なんて未だに出来ないよ。


      3a.jpg
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
