

近隣国

    20130526 (133)

       20130526 (131)

ローマ帝国のローマ人に連れ去られたゲルマン人たちが、イタリアのパンにチーズをのせて焼くことを思いついたのがピザの始まりと、ドイツ人が言うのを聞いたけれど、その手の主張はどこにでもあるのかな。そんな資料は見つからない。 ゲルマン民族が野蛮だったと言われるのもローマ帝国に歴史を書かれたからだとドイツ人はよく言います。こういうのは近隣国ならではなのかな。

外国のことなら笑い話なんだろうけれど、これ日本に置き換えるとむきになりそう日本人。

未だに多少でもドイツ保守な発言をすると右寄りだと避難されるドイツ。そこに住んでいて、どれだけ他国のことに配慮しても、そう言われちゃうんだなと感じる。

日本が中国や韓国に過剰な反応を見せることは国際社会ではマイナスになっていく。どっちが悪いとか誰が先にどれだけ多く叩いたかなんて本当は幼児の喧嘩レベル、戦争歴史認識の違いは勝敗国の宿命かもしれない。他国非難(今ハンガリーがそれをやりすぎて隣接国から危険視されている。)に走るよりも、自国を強くすること、経済的にもコミュニケーションにも自国強化戦略を先に考えたほうが良いのでは・・、なんて簡単なことじゃないけれど視線をもっと前方に見据えて欲しい。アベノミクスはヨーロッパでも注目されているし。

でも、どこにでもあるんだなぁ。日本もドイツもガンバレーーーー


 友人50歳 誕生日会01g.jpg
 やっぱり こういう料理の方がゲルマンっぽいんとちゃう?

ドルトムント対バイエルン、大騒ぎでしたね。トーマスミュラー選手の勝利インタビューの朗らかで天真爛漫でかわゆいこと。札束が飛び交うドロドロのサッカー世界に見えますが、すくすく育って欲しいと思う青年・・単に私のご贔屓か

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
