スポーツ

小3は落ち着いてくる0000.jpg
 ドイツにあって、日本に無いもの、先生の語らい。この先生って生徒のそばでいろいろなことをずっと語ってくれる。バタバタと職務だけに追われていない時間の経過の仕方が、ドイツっぽいなと思う。子供の心の成長に関わってくれている大人の態度だと感じる。

「話を聞きましょう~」「静かにしなさい~」と号令をかけ続けて、無理やり話しかけたり、ありがたい話を語らなくても自然に先生の元に集まり、たわいもないことで盛り上がる。話し手が大声を出さなくても児童は話を良く聞く。これは毎日の先生の姿勢の賜物。

もちろんダラダラしているトコロはあるし、こんな先生ばかりでは無いけれど、メリハリがあるから出来るんだと思う。

0000b.jpg0000c.jpg
うちのガリガリ君、跳んだ。この子はクルド人(トルコ人と言うと怒られる)、も跳んだ。

    0000a.jpg
     みんなでサッカー。 休憩時間ありすぎ・・・・。
     きっちきちにスケジュールが無いイベント、
     こういう方が、子供って本気の集中力を出す。
     
     真面目な日本人には信じられないだろうな・・・。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR