

天気は7週間このまんま

今日はシーブンシュレーファーという日。
観天望気という、昔のお百姓さんの言い伝えで
今日の天気が7週間続くという意味。

ラジオでは、天体も変わり、言い伝えはもう当たらないとは言うのですが
気象予報の発表は、やはりこの夏はこんな感じだとか。はい、雨で曇ってて寒い。

鬱病者が多いので、天気はわざと「晴れっぽくなる」と言葉を濁すとか
聞いたけれど、ふ~~~む。7週間曇り予報、はきついなぁ。
夏休みにお出かけしない予定なので、これは さらに・・・やばい。
晴れたら、仕事も家事も放って、外出しなければ
日本のみなさん、真夏はドイツにお越し下さい。寒いですよ~

笑うだろうけれど、山奥の標高の高い家などは、寒くて暖炉をつけている。
炭のけむりがすごい。めちゃ体に悪いこもった煙なんだけどな~環境の国で。

近所のドイツ人とする世間話は
プールの回数券か季節券を買うか・・・これは5月にもうみなあきらめた。
グリルパーティの日程と雨天の場合の保険・・・これ非常に問題。

なんでしょうか天気のように私もぐだぐだぐだしております。


2011 116 T (18)



関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
