

親子の毎日のことばと語感

ラベンデルとバラが咲き乱れてる。20130702 (4)


息子とラジオの話をしていた時に、
 
  FUNK   と  電波 の話で数秒時が止まった。

私の頭に「Funk(電波のドイツ語)」しか出てこないものだから

「あの~あの~あの~~~ 何か飛ばしてるような・・波っていうか・・」

 「FUNK WELLE でしょ」

 「そう、あいや、いやだから、でん、でん・・・あ、電波!」

 ふんく?
 でんぱ
 ふんく?
 でんぱ!
 でんぱ。
 でんぱ。

バイリンガルでは無い私・・・もう何語をしゃべっているかもよくわけがわからなくなっています。頭に勝手に出てくる言葉で考えているのか両言語があやふや。よくわからないと英語やフランス語でも試してみるという・・・雑な人間。

気を付けないと息子に影響してくる。

日本人やハーフ友達には一切ドイツ語は出てこないし、パパにも無意識でも日本語は出てこないというのに、私にだけはごちゃまぜの日独ミックス語を話す息子。

   気ィ ゆるんでますやろ~~

私は地名や行事名以外、多分95%は日本語で話しかけていると思うのだけど(怪しい)
・・・・それでもこうなっちゃうものなのだ・・。うちだけ?

語彙のイメージがドイツ語で入ったものは、やはりドイツ語が出てくる、ドイツ暮らしでもうそりゃドイツ語の氾濫ですわ。仕方がないけれど「あああ、これから大変」と毎日思います。

ま でもこんなこともある。
「ぼくM君の傘を壊して 弁償しなきゃいけない」と半べそかいて息子。

「べんしょう」なんて知ってるのか・・・・、 どこで習ったんだろう・・・

一喜一憂している場合じゃない。毎日毎日、とにかく毎日や~

(ほら、私はこうやってストイックになる性格だから、
あんまり息子を締め付けないように育てなきゃいけないんだ・・

それぞれの家族の指針で良いんだと思います、うちはわからない日本語をドイツ語で説明するには、まだ早い年齢だと判断。これを今はまだ出来ない、毎年日本へ帰ったりしょっちゅう日本人と話せないから特にそう思うのかな。もう少し大きくなって息子の日本語が揺らがなくなったらもうドイツ語でいいかも?「12歳くらいなのかな?」とバイリンガル教育に携わっている知人に聞いたら「3歳で決まるしょ!」と言われた。

 へ・・・3歳?   もうわかんない~~

    20130702.jpg
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
