スポンサーサイト


ドイツ人宣伝下手のうら

       公共で通し練習  00000a.jpg
 
     00000.jpg

うちから少し離れた街でコンサート前の練習をカフェでするというから、これは都合がいいとその街の知り合いの方々に連絡。

夫も「コンサートじゃないから!!」と口を酸っぱくして言うし、ご無沙汰していた方々に会いたいし、お喋りしたい、日本人に会いたい・・と演奏日前日に流したメール。

その方たちが流してくれたメールのお陰で数名が来て下さった。
そして   その方たちだけだった・・・。ありえない
私が日本人に会いたいという邪な想いが無ければお客さん無しだった?
ま、夫もそこで練習なので儲けも無いのだけど、そのカフェもなぜ宣伝もしないの?

いつも思うんだけど、ここはNYや東京じゃないんだから、ふらっとJazzをなんて聞く機会も無い。せっかく演奏するのに宣伝しないドイツ人が多い。どういうつもりで飲食店を経営しているんだろう?客集めとか興味が無いのか。そりゃ潰れていくよなぁ。そしてオーナー達は「賃貸が高すぎる、人通りが悪すぎる」と街のせいにする。

もう、旦那とかれこれ十数年の付き合い、私と息子はなるべくくっついていくコンサート。聴衆が私たちを含めて4人だったということもあった。

 「例え客がいなくても最高の演奏をするまでさ」
 「おみゃーさんは、禅僧か!」

いいけどね、いいけどね、本人がいいなら。
でもそれまでの興奮や計画や練習を知っている私は、いらっとくる。
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が欠けてるだけじゃんーーーっ。


「オレ オレ オレ・・」 自慢が苦手なドイツ人もいるんですね。
「聞きにおいでよ、ぼくの演奏を」の一言がクールじゃないと思っている。
「スターでなくてもいいけど人に認めてもらいたいな~」と内気に思っている一匹狼たちがとっても多い。(もちろん夫の友人でロックスターになりきってるめちゃ自尊心の高いマーケティング上手の人も沢山いる。)
私の西洋人のイメージ・・・が「嘘つきロックスター」なだけか?おいおい

TVでもドイツの広告はベンツ・BMWなど大御所さんがやってこそ、広告で、中小企業がTV広告なんてするとすぐに妬みや批評の対象になり、反対に利益中心の安っぽいイメージがつく、と聞いた。本当かなぁ・・出る杭は打たれるというのはドイツっぽい。

いやいや、打たれないから宣伝しようよ・・・

聴きに来て下さった方々本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
