ママべったりっ子

くっつきもっつき20130616 (7)

今 爺婆のところに一人でお泊りしている息子。
「お婆ちゃんのスーパーママホテルでたっぷり甘やかされて来い!」と送り出したけれど、毎晩私に電話をかけてきて何があったかずっと喋り、電話を切る時は恋人のように「先に切って!ぼくその音聞くから」と言い、電話を切ったらメランコリックらしい(婆談)。

どこまで母ちゃんという存在が好きなんや・・・
息子の母ちゃんという存在=私  では無いと思います。

義母は、実は息子とは血の繋がっていないお婆ちゃん、私に妬くことも無く、息子にも私にも夫(継子)にも平等にそして深い深い愛情を注いでくれてる。

そんなお婆ちゃんにべったりっ子の爺。
何から何まで義母と一緒じゃなきゃダメ。
義母の作ったご飯しか食べない。実娘のご飯でさえ食べません。
歩いて何でも出来る街中に住んでいるのに義母とずっと家にいる。
義父のご機嫌を全部引き受けて、でもいつも朗らかなお婆ちゃん。

74歳のべったりママっ子を目の前で見ているんで、9歳のママっこ息子が青二才に見えてしまう。でも息子にとってべったり相手が私じゃなくてもよくなるんだろうなぁ~~とは思うので、今のうちはちょっと特権を楽しんでおきたい。

小さい頃はどうなるかと思っていました、それに外国人ママだし、息子はバイリンガルだし、んまあ~非難めいたコメントもありました。(あなたがドイツ人と関わらないからドイツ人を怖がるんだ、あなたが子供と日本語を話すからドイツ人と話さないんだ、爺なんて「母親が黒髪だからだ!」と意味不明に喚いてたし・・)これらから私を守ってくれたのは義母や親族。

そんなものよ うふふふ ママは好きよ


ママっ子と言ってももう、手は繋いでくれないしね、添い寝させてもらえないしねぇ、この間は道路を横断してたら「早くおいで!」と背中辺りを押してエスコートしてくれた。老母扱いかいな・・

重くてたまらなかった年中無休抱っこや、
耳元で泣き叫ばれて難聴になってた時期が懐かしい。
子育てって・・・たまらんなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR