

接点・F〇b〇と学校

ヘッセン州では、教師はFacebookを利用・生徒とお友だち登録しても良いのだけれど、バーデンヴュッテンベルグ州では教師の利用禁止というニュース。いや禁止ではなくて、利用規制だという後日談話。授業内容情報の配布はいけませんということだった。

あ・・・そうか。そういうことも考えなきゃいけないんだぁ。
教師と生徒や生徒の家族との秩序を持った関係。
重要なことは電話の連絡網にしときなさいってこと。


Facebookやツイッターなどには疎いアナログの私にはよくわからないんだけれど、これを聞いて正直ぴんときたのは、

ドイツの教員って暇なんだなぁ。
(日本の教員の利用率がどうだか知らないけれど)


夫の友人に高校教員が沢山いるけれど、家族写真やChatなどいろいろと送り合いっこして楽しんでる。夏休みは夏休み、で満喫してる様子。みな暇っちゃあ暇、余暇が権利なんだから批判されるべきことでもない。でも夫の友人らは学校のことなど絶対に書いたりしない。そういう節度のある人がいるという前提でそしてそういう暗黙の信頼もないといけない実名登録のFacebook、そこが良さなはず。

でも・・もし・・」があるから州の規制。ドイツっぽいなあ。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
