

昔は接続が遅かったな/日本は速度2位

CNNニュースより、
米アカマイ・テクノロジーズがこのほど発表した世界のインターネット事情に関する報告書によると、平均接続速度が最も速かった国は韓国、次いで日本だった。米国は第9位に下落した。

今年1~3月期のデータで、米国は前期の8位からスウェーデンに抜かれて9位に下落した。1位は韓国で日本が2位、3位以降は香港、スイス、オランダ、ラトビア、チェコと続く。



15年前にフランスやドイツで「なんじゃこのPC環境は?? ここ本当にフランス?有り得ない・・・」と驚愕した頃を思えば、もうフランス・ドイツも環境が整い、接続は速いと思っていましたが、やはり平均すると速くはないのか。もう世界基準がわからない。

当時のフランス・ドイツは、「PCやMailなんて何のため要るの?!陰気くさい」と大笑いされ、私が当時所持してたVaioはMailよりも主にFax送信としての機能に使われ、あ・・おまけに嫌な事を思い出したけれど、空港で日本人のカメラやPC持込を狙った税関にもつかまった。

あの頃・・日本と同等だと思っていた欧州PC普及事情は、日本とは比較出来ないほどに遅れてた。知らなかった。携帯電話も恐ろしく遅れてた。PC機器に関して言えば失望の渡欧初印象。

今は気にならないどころか、ドイツ人にも馬鹿にされるアナログ人間の私。本当に日本人か?と笑われる。いやぁポケベル時代に欧州に来ちゃったもので・・・。

たった15年、ドイツ人の豹変にはただ苦笑する。赤ちゃんにiPadを与えてる人とかいる。でも未だにドイツで時々「私はアフリカ未開の奥地にいるのか?」と驚くこともある。それは何でも合理的で、便利で、痒いところに手が届く思考回路の物作りや街づくりをする日本で生まれ育ったから仕方が無いんだと心の中でそっと思うことにしている。倫理面に配慮をしながらPC環境の良い面を、韓国や日本や中国がこれからどんどん世界を引っ張って欲しいと願います。

   00000i.jpg

  鏡よ 鏡よ 鏡さん

     この世で一番美しいのは 

         だあれ?


本当なんです・・・鏡好きなシャルちゃん。家中の鏡の前でうっとりされております。もしかして鏡って気づいていないの?
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
