

クラス替え疑問

クラス替えがあるの?担任が持ち上がらないの?0.jpg

なんで? 変だね、どうして? と聞かれる。日本は持ち上がっても2年。担任が変わり、クラス替えもあるという話をすると、驚かれる。仕事なども部署が変わったり勤務地が変わるというと、そんなの信じられないと驚かれる。

クラス替えが無いと・・・
誰がどういう人間か、誰がどう反応するか、得意なこと、苦手なこと、お互いを知り合い、認め合う、人生ずっと仲間でいる連帯感が生まれる。実際に同窓会も頻繁だし、これが原因で浮気なんて笑い話も聞く。

これを聞きながら過ぎった考え・・・
  
   道理で新しい環境に弱いわけだ    ないしょー



彼らの言う「長い長い間の連帯感から他人は他人、あいつはアイツ、そういうヤツだけど、それでいい」という人間関係が本当に築けるなら、それは本当に素晴しい。

今まで身近で見ていてクラス替えや担任教師の分析に必死になるのは大人で、それは日独同じだと思う。子供の適応力にもよるので一概に大人の介入が悪いとも言えない。けれど最後は子供を信じるしかないのかな。「クラスや教師替えで落ち着かなくて勉強に身が入らないじゃない!」ともう何千回も同じ意見を浴びたけれど、どうなんだろう、成績上下が友だちや教師のせいになることを大人が肯定しちゃうのもどうかなぁ。8年間文句を言い続ける位なら、日本の様に新しい環境と新しいメンバーと新しい空気でも悪くないとも思うけどな・・。


 温野菜サラダのランチ 0a.jpg

ベジ夫の献立に困りアメリカのベジ本レシピを参考に作ってみた(夫は卵も食べないのですが)、ビーツ煮サラダ、湯がきういきょうとコーンのヨーグルトサラダ、ニンジンのゴマペーストアジア風和え、ナスのガーリックマリネ。

The New Moosewood Cookbook (Mollie Katzen's Classic Cooking)The New Moosewood Cookbook (Mollie Katzen's Classic Cooking)
(2000/02/01)
Mollie Katzen



関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
