

日〇人しか/読書その1

こちら・・・読ませていただきました。
日本人しか持たない能力日本人しか持たない能力
(2012/02/01)
沢木 真也



帯より・・
日本人の日本語は母音に似た自然界の音を、言葉であるかのように認識して言語脳の方で処理するからこそ、感覚をいつも敏感に働かせることができるのです。

「虫の声」が聞こえない外国人という角田忠信博士の研究を元に右脳・左脳・日本語と言う特質から日本人の思考回路、韓国人との違い、言葉の使い方の違い、漢字文化など様々な説を述べています。


「さいごに」・・・より
私は、「日本人の精神」を誇りに思っていますし、「絶対失ってはならない、ずっと大切に守っていかなければならない」と強く感じているので、今後、外国人の考え方、世界観に合わせていくのは、どうも納得いきません。・・・しかし、それでは「世界でバカをみるだけだ!」というのです。
 このジレンマを解消する手立てとして、私はやはり「外国対応のプロ、英語のプロ」の養成が必要ではないかと考えています。日本育ちのごく普通の、一般日本人が、殺伐とした外国の世界観を身につけるのは至難の業で不可能に近いことです。・・(中略)・・日本政府は、今後、「日本人の特性を生かす」ためにも、国家戦略として、是非、「日本人の研究」に、取り組んでもらいたいのです。


その通り!!!!! 

内容については少しこじつけかなと思いましたが、経験と感と科学などから人間が何かを創り出し、提案するって、とても大切で、でもって難しい。オリジナル作品を生み出した筆者に敬意と拍手。研究者はこういう声を拾って聞いて欲しい。

日本人しか・・・という視点など個人的な感想を次回に・・

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
