

夏休みは要不要?

 夏休みが終ります・・・20130809 (64)

Machen Ferien dumm?
(長期の休みは、子供達を馬鹿にする?Focusサイトより)

「子供がせっかく学んだものの、長期の休みでパア・・・」

と心配している親向けの記事。

と心配している人がドイツにもいたのか・・・とそっちに私は驚いた

夏休みには全く宿題が出ないドイツにいると、日本の塾通いやお受験の噂だけ聞いて、そういうストレスの無いドイツは良いなと思っているけれど、さすがにこの開放ぶりは本当にいいんだろうかと心配になります。

私自身、ギムナジウムに行くと
8・9月の新学期、毎年ほんまひどいな と思います。

子供達の集中力の無さ

記事でも休み明けは2・3週間、子供のリズムが戻るまで大変です、とも。
冬休みの前後(12月と1月)もひどい。

長期の休みが有害としか思えない と思っていましたが、
学んだことが脳内に定着し、他のことと融合し、整理されるのは6週間かかるそうです。なのでしっかり休みを取って脳内を整理整頓した方が、定着しやすいそう。

そして休み中こそ、それぞれの科目への興味・好奇心・関心を子ども自身に芽生えさせるチャンス。フランス語が苦手ならフランス語に関することをしてみる、ラテン語、英語なども。子供がやる気を損なうと学べるものも学べない。

成績・成果主義になる親の得点競争に子供は疲れていて、この圧迫から逃れられるのが夏休み。

でも始業日の数日前から一日数十分で良いので、復習をしておくとか無理しない程度に背中を押すことも重要だと書いてありました。

とりあえず、親子で早起きの練習からです

    っとっとぉ 20130809 (70) うあ~
              
               20130809 (72)
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
