

ゲゥーテ

「ゲーテ」と言う発音だとドイツ人にはわからないと思うんだけれど、日本語表記では難しくってゲゥーテかグェーテになっちゃう。「う」の口をしてゲと発音するとドイツ語になる。私にも発音は難しいけれど(おいおい)、「ゲーテ」は違うなぁとずーっと気になってた。

フランクフルトのゲーテハウスに行って来ました。ほとんどのドイツ人は「行ったこと無いなぁ」と言う観光名所

 歩きながら考え、立って書いたゲーテ・執筆台 00i_2013082204465688c.jpg
    00d_20130822044647e24.jpg
      ゲーテの家族の想いがいっぱい詰まった部屋
     00e_20130822044652d2c.jpg
IQが170あったという天才ゲーテ。父親の早期エリート教育もあったが、自身のIQの高さが伺える図書部屋。当時の裁判資料も置いてある。

ワイマールのゲーテハウスも印象的だったけれど(もっと光をという最後の言葉を遺したベッドなど)、ここはゲーテの両親や妹の思い出がいっぱい。どんなに裕福に育ったかがわかる。

  00j.jpg
  お連れしたお客様とレーマー広場で昼食。レーマーも正確には「Rーろ」を「う」の口で発音しないと通じない。フランクフルト観光の日本語本をこの歳になって初めて見たのでちょっとびっくり気になってしまいました。そっか・・レーマー広場って言うのかぁ、違和感あるなぁ。カタカナ表記っていいんだか悪いんだか。

それにしてもドイツ人はどうしてこうも歩く事典のような人が多いんだろう。行くとこ行くとこの歴史を語ってくれる。ガイド本には載っていない刀鍛冶通りやドーム内のキリスト像の時代考証から、今建設中のヨーロッパセンターバンクの建築や予算まで・・。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
