

人間社会のハイエナ族2

1に引き続き低俗な話です。気分を害されたらすみません。ここの言葉社会で生きていると私自身、日本語の使い方が判らなくなってきているのでしょうか。さらっと流し読みして下さい。

離婚で大変なのに近所からも変人扱い、娘は総スカン、参ってるよ
確かに悪意な意見をある隣人から聞いたけれど、その人が変なんだと思ってた。
まァ、私って本当に鈍感。というかどうして無関係の人が悪意を持つかが理解不能。
息子はクラスメイトでも男子だからそういうのは無関係らしい。

でも、なんで??

「信心深いのか、離婚家庭は嫌なんじゃないのかな、クラスで唯一離婚した親だろ、離婚原因が大袈裟に噂されているのか、娘のクラスメイトの女の子たちがボクを変質者扱いしてて、娘は全く誰とも遊んでもらえないんだ。」

う・う・うそでしょーーーーー  (そう言われれば、そんな感じも
離婚原因は普通にゴタゴタあっての「性格の不一致」なんだけどなァ。
まるで日本の犯罪者家族みたいだ。

ここはどこ?いつの時代の話???

詳しく書けば、長い話になるので端折ってこれだけなんだけれど
いままでいろいろあってのこのどんでん返しのクラスメイトの親たちの態度。
いやァ 人間不信になります。

「時間だけが過ぎるのを待ってる」と彼ら。
人の噂も75日とドイツでも言うのかどうか知らないけれど・・・

困っている人の傷をえぐる人たち、ドイツでは「ヒエーネ」ハイエナ系と言う。
個人の問題や困っている人や、夫婦関係の悪さが知れ渡ると、
途端に欠席裁判、変人腫れ物扱い、意地悪に話しかけ、叱るのまで何度も見てきた。
助けるんじゃなくて、つつきまくって、食い散らかして離れてく。人の不幸は蜜の味。
陰湿な匿名じゃなくて、面と向かってするのがまたすごい。
堂々としてるというか。


ヒエーネ系が多い組織は、エルボーゲン系(肘鉄猛獣組)はかまわないけれど
モビングオップファー系(苛められっこ・オトナシ草食組)には無理とよく話す。

そういう分類をしているのか。

だからって「ドイツ人は・・」という一般論化するのは
短絡的だし、日本も世界各国も、同じかも。
こんな悪習・大衆心理を軌道修正することが人類には出来るのでしょうか。

不味いものを読んだ後は、心の洗浄。下の音楽をぜひどうぞ。
げいりーばーとん&おぞねまこと
10年前くらいにコンサートに行って以来二人の大ファンです。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
