

壊すこと・つくること

子供達と遊んでいて思うのは、人の作ったものを壊すことに楽しみを見出している男の子の多いこと。「作ってみようよ」と言われて初めて作ることが本当の遊びなんだと気づく子もいる。そこが早くわかっている子と、教えられていない子の遊び方や友達関係ってかなり違ってくると最近よく思う。(ドイツの男児たちが壊し屋なわけではなく、折り紙を教えてと来る創作意欲の高い子も沢山います。女の子で壊し屋だっている)
    0000d_20130906151730bbe.jpg
3・4歳でちっとも砂場遊びに建設的なアイディアが見られない息子を「大丈夫か?」と心配していました、絵を描かない息子に3Dくらいは才能を見出したかった私の親バカ度。まァなんとか作れるようになるもんなんだな。

それは置いておいて、

壊すこと、ドイツでは真面目に、大人が、人間関係から家の改築まで「壊すのは得意だけれど、直したり作るのは専門家に」と話すほど日常の考え方の一つになってる。他人との関係を壊そうとすることにはまっている人は、関係を作り直したり手入れすることには目が向かない。

    0000e_2013090615173356b.jpg
  0000f_20130906151737a6e.jpg
 
私の悪い癖は、私が遊びを考えてしまうこと。つい本気で砂場遊びをしてしまう。
子供の邪魔、なので今回はお隣の砂場で遠慮して掘ってた。ら、息子が横取り。

0000g_20130906151741c92.jpg
二人の中では、もうこんな大変なことになっちゃってるんだと思う。


     日が暮れたけれど、帰らない・・・の一点張り。
    0000h_20130906151745bca.jpg
     また新たな遊びに、はまってしまった。
    0000i.jpg
     帰らないなら、サーカス団に売り飛ばすぞーーー
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
