

ドイツ小4国語/作文と語彙

作文勉強は、自分が教わっていない(ごめんね小学校時代の先生。学校で教わったのかもしれないけれど、書き方指導は覚えてないよ~)から、息子が習ってくるのを見ていつも感激。

    小4、今は、「人物像」というのが課題。

  頭のてっぺんから足の先まで、感情の言葉を一切含まない、人物説明。

   その描写がまたすごい。

   笑っちゃいけない、鼻の形の言葉の多さ

   だーーー長い鼻の人たちの国だものーーー


まずは、語彙や書き方を挙げて、指導されて、その通り書いてみる。
漏れがないか何度も、いろんな事例を練習していく。

子供たちは忠実に書くだけ。

驚くほど簡単なことなのに、明確な指導があるからわかりやすい。
それを応用して、詩も書いたり、物語に人物描写の表現を入れたりする。
書くことを重ねると、話す時の語彙も増える。

ちなみに、未だ、小4で読解なんて本格的にしていない様子。
小学校の先生曰く、内容を読解して描写や文章を分析するという文学課題は
中学生からでしょと。

書けない・出来ない子の理解力が無いのではなくて、
子供が書けるように指導が出来ていない・・
出来ていなかったんじゃないのかなぁ・・
今の日本の小学校は違うのかな。
     20130915-1
     20130915 -2
     20130915-3
         女は強し
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
