

強い心を持つには/社会地域支援

テアトル・観劇に行ってきました。
20131003.jpg

ローカルな劇団なのですが、ドイツ国内を巡るツアーもする。この日の演目は
「Wahnsinnig genial」Wahnsinnigは狂ってる・信じられないとか英のIncredible。Genialは天才とか優秀とか極めてすごいってこと。

タイムマシーンで過去へ遡り、天才から遺伝子を吸出し、天才になるための薬を開発した。そしてその薬を飲んだ人たちが20年後、副作用に苦しむという話。ここの売りはパワーポイントを同時活用して実演とのギャップと演技に惹き込まれるという感じ。最後にそれを知りつつもそのカプセルを飲むかどうか・・というジレンマで終わる。

(半沢直樹ほどのショックな終わり方では無いにしろ、夫と「飲んだ?飲んでない?」と盛り上がった。)


演じるのはほとんど大人、その半数以上が様々な障害を持った方たち。

この劇団のコンセプトは 「成功体験」

様々なニーズにあった教育、福祉、生活、もろもろ分けていき、幅広く誰にでも平等にを大切にしてきた結果、各分野が孤立してしまい、外界との接触がなくなってしまった。

社会に出ると、様々な人がいる。

というのが普通なのに、自分と少しでも違うと「変」扱いする人たち。

その反対に、社会に傷ついてきた人々、過小評価しすぎな人々もいる。

みんな そのままで 素晴しい。


      ・・・・ここに書くと薄っぺらいけどーーーごめんー  

成功体験、褒められる体験、少しでも自分で「やったー」という瞬間、これが無いと人間ってやっぱり萎れてしまう。自分は必要とされていると感じる社会、これはそんなMacht活動の一つだそうです。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
