スポンサーサイト


おっと狭間にはまったか原◎

ドイツは冷え冷え小雨で さむいです。昼間で今、11度。
昨日の記事で、こんなコメントを戴きました。ありがとうございます。

ドイツのメディアで、専門の学者が「MRIと比較した福島近海の海水に含有する放射能量」等の解説がありますか?

きちんと福島原発事故、放射能のことを調べていらっしゃる方。
そこまでの発表は私には見つけられませんでした。
なので、ご存知の方、ヘルプ!!です。

「放射能は正しく恐れる」と書いてくださいました。

ドイツで一般的に書かれている放射能や福島・チェルノブイリについてまだ関わっている人たちの話についての記事を読むと恐くなることは確かですが、「正しく」ではないかもしれません。その最後の粘りが随分違うかも。



温度差ができるのはどうしても仕方が無いのかな、国内のこと、国外のこと。自分にとってのこと、自分にとってではないこと。ドイツ人ってその中でも必死に人のことを疑って疑って疑っていく気質があるというのか。今は私は良く取って「賢明に空回りする人たち」だと思っているけれど、突き詰めたら日本人のようにじーっと考えて考えて考える賢明さとも似ている。ように思う。

ただ、「ことば」に関しては、時々、世界中が「言語を活用してコミュニケーション」とは思いながらも、もしかしたら全く違う道具を勘違いして使っているのではないかと思うときがあります。それとも同じ道具なのに、使う目的が全く違ってるというほうが正しいか・・。

うまく説明出来ませんが、狭間にはまっております、私。

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
