

ごんぎつねに入ります

    6-2208YS (55)
    夏のフォトですが、街中にはこんな乗り物。
    仲間でわいわいっと騒ぐにはもってこい。
    

   後期の教科書が届きましたね。

   小4の国語、一番に「ごんぎつね」。

   あらら生誕百年の新美南吉さん

   あれ まだやってなかったっけ?

  何度も読んでて知った気になってた。そうだ、勉強はやっていなかった。
  挿絵の懐かしく素敵なこと。いたずら好きな表情がよく出てるごんが可愛い~
  

   最後の場面、息子はどう思ってるんだろう・・・
   

ドイツのようにモル的(人情・世の中の暗い部分)な教材(日常の親の生き方哲学を含めて)が極端に少ない所の子たちにはこういう話は小学校では与えられないだろうな。良い悪いじゃなくて。ごんぎつねを9歳で読む(書いてあるものを読み取る)ってこと、これが日本なんだな。良い悪いじゃなくて

 
   20130930-3.jpg
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
