同郷の友


     ココ、田舎に住んで7年目にして、
    10キロ圏内の日本人の知り合いが片手で数えられるほど増えた。
    車で20分で日本人に会えるなんて。健康保険くらい大事かも。


      うれしい うれしい 
  (とってもテンション低いけれど、実はルンルンしてる)

   でも、その方たちが、偶然だけれど、
  
      み  ん  な

  今週、バラバラに、日本へ飛んでってしまった

  数値的に確率的にサビシイ感 倍増。 (狭すぎる社会)

     
 自分も飛べば?
 あ、大丈夫、騒いでるだけ。日本に飛ぶ元気もお金も無し。

  あのぉ 日本の人口が一気に増えてません・・・?
   ここはドイツ人が増えた気がする。

同郷の友・民族縁。
日本人と顔を合わせて会うとやっぱり何か奥深く思っていることが通じる気がする。でその時間は体に張り詰めている緊張が解けるほど、優しい気遣いや心配りや笑顔の元気をもらう。(反対にかなりドイツ暮らしで拳闘中で愛情飢渇状態にある友人の状態も手に取るようにわかる みんなでそっと包んで癒すのが日本人かな。)
同化していくような心地良さ。これは日本人の独特のものかなぁ。




   5-2108YS (42)

     ドイツに帰ってきて~
   3-1908YS (51)

     早く帰ってきて~~~


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR