

外国語か母語か バイリンガル

    3-1908YS (48)
   
   ドイツ人は「英語が簡単」と思うそう。

   そしてポーランド人やロシア人は「ドイツ語は簡単」とよく言う。
   文法が簡単と彼らは説明してくれる。中には大変って人もいるけれど
   日本人の大変とは、違うと思う。

  
   つまり、ドイツ人にとって、難しい言語にあたるということか。   

 3-1908YS (42)
  
   彼らにとって アジアの言葉も難しい。

   日本語や中国語は特に、漢字の壁は厚い。
  
3-1908YS (11)

   でもね・・・大人になってから日本語を学んだというドイツ人に

   すっげーーーーッ(失礼!) 素晴しいなと感動するような日本語を

   話す人たちを知っているから、いろいろ考える、バイリンガル。

   本人がやる気なら、ここまで出来る。といつも思う。

   彼らの日本語は母語ではない、とも思う。でもこれだけ意思疎通が出来ると

   何で「母語」を確認したいんだ・・とも思う。(自問自答)

   
   「息子に何を求めているんだ?」とも思う。

   でも息子と将来、新聞やニュースの話題を日本語で話し合いたいなとは思う。

   あ・・テレビドラマで十分か。あ、明日生きてるかどうかもわからないけれど。

   その前に、思考力がどの言語に偏ってもいいから、作られることの方が

   大切かなとちょっと思う。

   バイリンガル教育途中の右往左往。

       

    
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
