

草食化するドイツ男性?

男は損だ。男の仕事は増える一方、仕事もしているのに家庭のこと金銭から子供の送り迎えまでもやらなくちゃいけなくなった。損だ。昔に比べてしんどいんだ。

と吠える男性が増えているそうです。そんなデータに興味を持ったコッホ氏の本。
「Cromosom XY ungeloest」
(染色体XY 未解決~本物のKerl野郎?男になるために~)

Chromosom XY ungeloestChromosom XY ungeloest
(2013/09/23)
Christoph Koch



そうなんです。難しくなっているのです。とコッホ氏。
でも女性はずっとそれを負わされてきたのです。とコッホ氏。

男性社会に対して、運動してきた女性の活動によって今の社会が作られ、今度はその社会に適応しない男性が不公平感、限界を感じている。出来ないと感じる男性の悲鳴。男として荷が重い、どうしてか。

一つには、男性は子供時代に女性の保育者らに意欲を抑制されている問題がある。つまり決断力、判断力、組織の上に立つものの器量は男性ホルモンに関わる問題、育てなければならない男児の脳が押さえつけられている。

でも女性が未だに「男に生まれてたら・・」という男社会であるということに関しては、興味がそれぞれ違うという所を見なければ、今までのデータは当てはまらない。プロ女子サッカーが男子サッカーに比べて収入に差がある、それは女子サッカーを見たいという女子が少ないから。その反対にお洒落をしたいという男子が多くなったから、男性のお洒落グッズ、職業も増えてきている。

二つ目に、ドイツ人男性の勘違い。お洒落をしてもマッチョな男でいられるイタリア人のようにはならなかったこと。お洒落=女性的、ソフト・弱さが流行と思い込んでしまった傾向がある。男性的=がさつ・時代遅れという思い込み。


いろいろ内容は濃いのですがざっくり端折ると・・・

さて、今日の複雑な社会で育った環境にもより、男性は自分自身で作った思い込みの檻の中で限界を作っていることが問題。檻を破ろうとする女性とは反対の方向。

男らしさとは自分らしさ。つまり自分に自信を持てば感じる自分。
女性と違う、だけではなく、幼児性との分断。つまり「大人になること」

自尊心を高めて自分を信じること、確固たる信念(人に流されない)をもつこと、
それが成熟した本物の男になること。」
    とインタビューでコッホ氏は語る。

全体で意訳しすぎなので最後のところ原文を載せておきます。
(間違いがあったら遠慮なく報告ください。私のドイツ語は。)
Redakteurin:Bei aller Distanz zu dem Begriff Maennlichkeit; Fuehlten Sie sich nach Ihren Selstversuchen maennlicher?
Koch: Es ging mir tatsachlich so, wenn ich mich getraut habe. Daran bin ich dann gewachsen, habe mehr Selbstvertrauen entwickelt. Natuerlich koennen Frauen das ebenfalls.Ich fuehle mich auch nicht nur maennlicher in Abgrenzung zu einer Frau, sondern auch in Abgrenzung zu einem Jungen.
Re.:erwachsener?
Koch:Genau,Mir hat der Satz gefallen:Ein echter Mann versucht, niemanden zu beeindrucken ausser sich selbst.
(Blick in die Welt Nassauische Neue Presse 15.Okt.2013)


  水圧で上がる鉄道 4-2008YS (131)
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
