

大人のピサテスト

ドイツ人にはショックな結果。日本人には嬉しい驚きの結果。
Pisaで有名なOECDが大人用テスト。日本が堂々第一位。ドイツは中~下。
OECD大人の職業スキルテスト結果表(テーマ別国順位表)

大人の6人に1人は、10歳児並の読解力という見出しの記事まである。子供のピサショックから立ち直っていた矢先にあらら・・・。(私の周囲には有識者が多いのでびっくり)

~35歳までのドイツ人のテスト結果は悪くは無いけれど、全体を落としたのは、55~65歳層のテスト結果だそう。PC関係が特に。マウスも操作出来ない人たちと記事。

(あ~そりゃ仕方が無い。それをテスト結果にするのはなんだか可哀相。流行に食いつかない、そういう国民性なんだもの。ね。)

親の学歴で見た格差、収入で見た格差はアメリカほどではないけれど、結果から見えるそうです。コメントでは「ドイツ国籍と言ってもドイツ語が出来ない人がテストを受けたのでは」と移民問題に触れてる。

あと、この国は誰でも彼でも大学へという国では無いんだものね。職業意識や生き甲斐の価値観が違うのになぁと弁護。で全体的のレベルが芳しくないというのが悔しいみたいだけれど、それを現実として受け止めなきゃいけないのかな。みなさんどう見られましたか?在独邦人、複雑な心境・・。

抜粋エリートは伸ばすけれど、全体の水準・底上げが不得手 ?

そういうのも踏まえて子供たちのドイツ育ちを考えていかなければ。

       2001.jpg


あっという間に大きくなってしまったうちの猫ちゃんたち。ノスタルジックに数ヶ月前の写真を。もう二倍になっちゃった。
    2000-2.jpg   20000-1.jpg

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
