

家庭学習国語教材

以下の問題集、ちょっと気になるところを母目線で書いてみる。と言っても、うちの状況で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング
(2007/04)
出口汪


とりあえずやっておけば安心。ゆっくりじっくり派の適齢基礎勉強。息子は今年はやっておりません。これは短時間で出来るのでいい。国語の解答方法を国語が苦手な親と学べる。(私やン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小4 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)小4 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)
(2012/06/19)
陰山英男


時間が無い親子向け。朝の5分でOK。これも負担が少ないという利点。内容は難しくない。これ一冊じゃ読解力はつかない。音読・語彙増やしや親子会話を増やす小道具に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイレベ100小学3年読解力ハイレベ100小学3年読解力
(2011/06)
不明


く~ どうして小4以上が無いんですか~ これ最高っした。未練の掲載。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
くもんの国語ことばと文法集中学習小学4年生くもんの国語ことばと文法集中学習小学4年生
(2011/02)
不明


とりあえず基本。日本語環境にいないので「言葉」練習は外国語学習並に重要。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、使って良かった問題集。似たり寄ったりのものも良いと思うけれど。知らない。

うちは、今、ピラミッド(写真なし) 
(うちの勉強にちょうどいい。(友よありがとう~))
なんたって長文読解に繋げる勉強が出来る。一年で一冊ゆっくりやってもやり応えがある。一番重宝しているのは実は私。子供との時間のやりくりが難しくなってきて、漢字・読解・言葉がコンパクトに凝縮されてて簡単すぎず難しすぎない二人で短時間で出来る問題集が欲しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドイツの宿題、習い事、友だちと遊ぶ時間を十分取る為に、うちにしか通じない問題集選び、難しいです。やってみないとわからないし。それぞれ良いけれど数冊問題集をやっていくと計画を立てるほうが結構難しくなる。そして「一冊をやった」というのは、何か達成感に繋がるかと・・考えてみた。

ドラゼミは本当に良かった、と最近また思うけれど、金額と内容量は、うちのような補助教材では足りない学習には合わない。 チャレンジはゴチャゴチャ。Z会も惹かれたけれど・・
何か一つ、基礎・応用、無理の無い毎日学習用、そういう海外子女用教材が無いかなぁ・・・

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
