

忍耐強いくどくどくど


近所のママ友たちと、彼女らの思春期に入りそうな娘さん達についての
宿題、テスト勉強から食育までの愚痴を聞いてて・・・・


育児のセオリーからだと、「間違ってるのは親だし・・・」というのは目に見えるんだけれど、「じゃあ、この時どうするの?」「どう言ったの?」といろんなパターンを聞き出し勉強中。(ただの野次ーーーー)どういう思考回路なんだろう・・・と気になる。


机の上に置く物から、片付けから、勉強の仕方(書かない)から
起きられず、朝食を食べずに家を出てしまうことまで、大変な様子を事細かに教えてくれる。
ドイツ人って説明が上手。情景描写力はさすが・・・。


また親からの声掛けが半端なく しつこそう。
キレて 金切り声をあげて反抗する娘達に
詰め寄って、くどくど説明するママたち。

なんて忍耐強いんだろう・・・・・


ホルモンむんむんの娘たちを、朝から晩まで追い掛け回して
尻を叩いて、めげずにくどくどくどくど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちでは、最近、夫と息子が二人でこれを展開させています。息子はだいたい涙目で「おか~しゃん、お父さんはずるいんだよー」と駆け込んでくるし、夫は「有り得ない!こういうことを親に言うか?」と私にコソコソ愚痴ってる。

あんたら 元気やな・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子ってこういうものでいいのかも・・と自分に言い聞かせています。
私だって、理不尽に怒ったり怒られたりで息子と喧嘩してるし。

ただ傷が深すぎたら、修復が難しいよね。

親が子の心を傷つける   って・・・どういう思考回路なんだろう。
「オマエはダメなヤツ」というメッセージを伝え続ける親もいる。

うちも、そこが見えたら、夫と息子を引き離そうと思うけれど、
なんだかんだ二人で、きゃんきゃんやっているので大丈夫かな。
喧嘩は沢山した方がいいのかもと思うこともある。

野次馬根性で知りたいことは、相手を傷つけない言葉選び。
・・・・これはドイツ人に学ぶことが多いなァと思う。




関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
