

LDでなくOF/小学生教室のお喋り

「学習障害があるから、この子は今のやり方じゃ学べないのかもしれない」
 
 息子のクラスのL君のことでみんな盛り上がってる。

発達障害に対して透明度がありすぎる ドイツの教室

秘密 とか 個人情報とか・・ ドイツで騒がれている割には、
子供も親達も本人がなんでもばらしている・・

でも親も何でも話すし、時々、私はこういうオープンさは気持ちいい。
問題点をみんなで話し合える人間関係。ありのままをさらけ出す人たち。
他人の話をあんまり真剣に聞いていないし。あ、これは私か・・・。
海外暮らしの邦人にB型が多いのは何故かというのも研究して欲しいくらい。


    ・・・・で。

    L君、検査を受けました。


    検査結果は   OF     

    はて、なんじゃそりゃ?


    Ober Faul  超怠け者


    きえ~~~~~  小4にもなると毒舌やな


    ・・・・・がんばれ~~~~L君。


 ADHDやLDの検査を受けたほうがいいという、親へのモチベーションの一つとして
 実は「超天才児」かも?という疑いもよく聞きます。
 多動に似ているし、「いやだ」も多いし、怠けているようにも見えるし、出来ない。
 とにかく扱いづらい子達。調べてみたらIQが非常に高かったという話はよく聞く。
 特に、そういう子達への学校がドイツにはあるのが素晴しい。

  
 ただOFにつける薬は無いっちゅーーーのが、世界常識なんやね。研究して欲しいなァ。
 L君は、この後算数がよくなってきた。先生はOFの扱いを心得たのか・・・。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
