

〇を信じますか

  000000000b.jpg 000000000c.jpg

30日は、1.アドベントでした。
教会で厳かにお祈りをするのですが聖歌をバンドで演奏、理解のある村だなァ。
学校でも幼稚園でもあんまり歌を歌わないドイツ。音楽教育はどうなっているんだと
思ってたけれど、週1で教会でみなで歌ってるのを聞くと文化の違いを納得。

息子が「ぼく、先生の言うことで嫌になっちゃった。」
宗教の時間にキリスト教カトリックの教師(その村の牧師さん)が、
「イエスを信じない子は、いい子ではない」と言ったと息子。

子供の言うことなので、半々で聞いているけれど、
どうやら神様を信じると、Liebe愛がわかるという話の流れで、
そういうニュアンスで息子はとったのかもしれないな・・・

「お母さんは、八百万の神を信じる日本人で、あなたはその子供なんだから、イエス様も信じてるってことになるんじゃない?」と言ったら「へ~」なんて息子。なんちゅ~広範囲な大雑把教育の私。

「神様はいるのかなァ」
「いるでしょう~ でもイエス様かどうか母ちゃんは考え中。」
「ぼくも考え中。」
「幼少期に教え込まれたイエス様について未だ考え中。」
 
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
