

大人と子供の分別

         20140101c.jpg
 
 赤魚の香草グリル、七面鳥焼き、チーズオードブル、イタリア風前菜など
 無国籍料理と言うのでしょうか ドイツの家庭料理も多彩。


         20140101e.jpg

           よく食べて よく飲んだ


         20140101n.jpg

           で・・・甘いものは別腹


             20140101o.jpg

           子供達がゲームや出し物を準備。
           くじ引きで当たるロケット。
           トイレットペーパーの芯工作。  
           
                      
ヨーロッパは大人社会  とよく聞くけれど、実際はどうなんだろう。
(日本で子育てしていないから、あんまりわからない私。)

ドイツでいいなと思うのは、めりはり
子供と遊ぶ時は、集中して子供と遊び、大人が自分の時間を持つときは、
はっきりと「私は今、あなたといられません。自分のことをしなさい。」と
言い切る。

ナガラ が無い。 集中度合いが濃い。

反対に日本人のように器用じゃないとも言えるかな。

・・・しながら、・・・しながら、子供の相手  とか無理。

でも、親の顔がテレビに向いたまんま子供の遊び相手とか、親が自分の友達とカフェや食事に夢中になって、我が子を放ったらかしは、かなりドイツではヒンシュク。(日本でもヒンシュク?)

それは我が子のためにも良くないって思わない親が多いのかなァ。
ベビーシッターに預けて外出、とかそういう文化も日本には無いモンね。
育児の大変さを社会がまだ、結構「忍耐」「無我」という美徳で
抑え付けている。良い点でもあれば、悪い点でもあるのか。
難しいところだな・・・・   
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
