字体が変わるだけで読めちゃう

読んでおきたい名作 小学4年読んでおきたい名作 小学4年
(2011/03/25)
川島 隆太



斉藤孝さんの本だと勘違いしてたら、川島さんだった。
斉藤さんの端折った名作集「いっきに・・」シリーズと
比較するのはいやらしいけれど、こちらが断然良い。


不思議なことに、

字体・フォントが、ちょうど子供に読みやすい。
こんなこと、今まで考えなかった。
「字間」のせいか、「やめられない止まらない」なのです。

ただし・・・
良く読書出来る子たちには、もう少し小さくても良いのだろうけれど、うちの子、バイリンガル、読書をとりあえずして欲しい、漢字は苦手な子にはちょうど良い。

我が子ながらでもこれが現実か・・。ドイツ語の本なら極小フォントでも一昔前の字体でも読めるけれど、日本語じゃ無理なのです。そうすると、一気に精神面と知識での差(ドイツ語で読める本と日本語で読める本)が出来てしまい、今後年齢相応の本が読めなくなり、すると自分の精神年齢に合わなくて、読書離れが進んでしまうので。とにかく読んで欲しいと思ってた。

おススメです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Blog自体、ずいぶんと横道にそれてしまいました。
子供のバイリンガル教育を主旨にして始めたのに。

今後は子供の事を中心にやっぱり書いていこうと・・言うのが抱負。
多文化他民族の狭間、も少し続けていこうかな。
やっぱ、横道それるのか・・


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR