スポンサーサイト


はいまっと/故郷

ぼーっとラジオを聞いていました。Heimat/故郷 の話でした。


「故郷というものは離れるということが必要。人間を強くし、成長させる
 そして故郷の醜いところを発見するのが、夢見る若者のすること。
 そして中年になり新たに住む場所を見つけ、
 老年になり、故郷に良い所と自分のルーツを発見し、懐かしみながら愛す。」 
 
ドイツでむかーし、ハイマートというドラマ番組がありました。ある村の話なのですが、俳優でないそこの本当の村人達が役者になって演じた作品でした。その中身、制作の話などを話していて、上がその中の思想。私の意見ではありません。

  ふるさとは遠きにありて思ふもの

    ってことなんだろうか。

私はホームシックでも故郷に失望しているわけでもないのですが、中年、というより老年化(ノスタルジック)している自分に笑ってしまった。なははは 日本恋しや・・ 夢の国(仏)を終の棲家に出来なかったとは言え、独暮らしも文句ばかりは言えないんだよね。ねーこあらちゃん!?


そして息子はやっぱ、いつか離れていくのか・・としんみり。(ヘタレ親)


  ご飯で釣れないかなー 20140101l.jpg

先日コメントを下さった方、ありがとうございます。更新ばかりがとりえですが、どうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
