スポンサーサイト


腹八分の感覚

永遠のテーマ「ダイエット」、ドイツでもこの手の本や雑誌は売れてる。
痩せる事ばかりじゃなくて、食生活の見直しというのはいつもテーマ。

友人が『Schlank ohne Stress』(ストレス無しでスマートな体型)という本を持っていたので、「どういう内容?」と聞くと、「あなたには教えたくない」と。太れないアナタには必要ないでしょ!と言いたかった様子。

いやいや、私にとってのストレスは、痩せたい夫を痩せさせようと努力しているのに、本人が痩せようとする習慣を身につけないこと。(早食い、大食い、甘党、酒飲み、夜食あり・・・)で、私の料理になんだかんだ注文をつける。私はストレスで痩せるっつーの


私自身は、夫が太ろうと、家族が太ろうと、遺伝や体質もあるので体型云々で何も言いたくは無いし、痩せ過ぎな最近の日本人も不健康だと思うし、健康に害が出ないようにしていればいいと思うんだけれど。(ストレスなく痩せてる私はやっぱり体型が悩みの人の気持ちはわかってあげられないかも・・)


最近、ドイツで流行のモンゴル鉄板焼き屋が、ついにうちの村へ。巨大中華系フランチャイズレストランが続々建ってる。自分で材料を選び、その場で焼いてもらえ、安い値段の≪All You Can Eat≫。もう3ヶ月経つのに毎晩満員御礼状態。(私はアジア料理店は行かないので)行った人たちに様子を聞くと、口々に出た感想が


「気持ち悪い大食いの人のお皿を見てて、食欲なくした。美味しかったのかどうかもわかんない。もう行きたくない。」だった。お肉と海老だけ20尾くらい取ってきて焼いてもらう人とかいるそう。あるあるあるー


親が子供にプレゼントしてあげられるのって、物だけじゃなくて、食習慣もなのかも。躾云々がうちが出来ているわけではないけれど、美味しいものを美味しく、自分の食べられる分量を知り、お皿の盛り付けも考えられるビュッフェスタイルって食育にいいと聞きます。「腹八分感覚」は親から子供に出来る人生最高のプレゼントかも。

って、太らない私が書くと嫌味なのかもしれないから、ここら辺にしておこう。しつこいっ

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
