

今年のUnwort

流行語大賞が選ばれる日本、「品無し言葉大賞」が選ばれるドイツ?

  Unwort des Jahres 2014 

Unwortは、それは使わないでしょという意味の単語、流行ったけれどナンセンスで興ざめな言葉、ドイツ語にはUnschoenes綺麗でない・良くない言葉と書いてあるものもあった。どんな感じでしょう?私にはニュアンスがわからないんだけど。

昨日のラジオはこれが一番の話題。

で・・選ばれたのが、Sozialtourismus 社会的観光(業)

観光とついているものの、旅行の事ではなくて、ここでは特に東欧からドイツの社会福祉制度の恩恵目的でドイツに住みつく移民、祖国へ帰らない旅行者ということを皮肉りたかったよう。

ふむ・・・・・ 
大人なら言っちゃいけないと思うけれど、ポロッと出ちゃう腹の内?

品が無い言葉。

けれど・・・わかる。私自身が外国人として住んでいるからわかる。外国人差別はそういう背景があってのことなんだなとよーくわかる。だからって・・「私ー?」ととばっちりを食うと結構辛い。いやドイツにいる日本人は税金をがっぽり払ってると思うんだけどなー。

ドイツ人には「自分と同じ国民を見てから言って!」と思うし、本当にそれ目的かと思われる人たちには、「残念です。」と思う。   

Unwort、皮肉にもセンスの良いものと悪いものがありますよ、ということなのか。言葉のダイエットという企画。でもこの企画の発想自体がネガティブかも・・・否定に否定。ああ、そのコミュニケーションに慣れないわ

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
