ハーフ今昔

部屋を作っていて、はっと思い出した、イサムノグチ。

       20140116a.jpg


ごめん・・うちのはばったもん
Ikeaのじゃないけれど、欧州もばったもん多すぎよね。

イサムノグチほど、両国の狭間にどっぷりはまって、行き来した人はいないんじゃないのかしら。生まれ持っての宿命。でも苦悩や究明したい情熱あっての、狭間から生まれたのが、彼の作品なのでしょうか。

よくあの時代のアメリカで、「和」に目が向いたなァ 
でも彼の「和」は、なんとなく大正ロマンの匂いもする。
和でもなく、洋でもない。狭間の芸術。

そしてうちの子や同年代の子達の心などいろいろ考えてしまうけれど、彼ほど苦しむことは無いのかもと思ってしまう。和洋折衷でも無いかもしれない。大きくなってそれぞれがまた成長する時に様々な環境で学ぶのだろうけれど、うちの息子の場合、今後、両国の狭間にドボンが、良いことであって、悪いことではなくなってくるのかもしれない。多様性が少しずつ認められてくれば・・いいよね。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR