

高〇くれきしんこう

気になっていると耳に飛び込むのか、最近ラジオで毎日毎日いろんなところから聞く、

小4児童のための学校推薦書   のこと。

教育専門家のそれぞれの見解・講評は助かる。情報が欲しい。

「高学歴信仰は、現実的ではありませんよ。」

とかなんとか、いろんな分析や統計を交えての話が多い。
うちの州は、「それぞれの学校の最終学歴」という説明書がきた。

ふむ・・さっぱり私にはよくわからないが、
それぞれのAbschluss卒業資格の説明。
他の親たちとも話している。(が、いまいちわからない。)


 そして、よく聞く、途中落第者 の増加。
 とっても多いのですってね。卒業が難しいの本当の理由は
 まだよく知らないのだけれど。
 その場合の資格が、中途退学で小学校卒。アビに通らず中卒。
 これは独友人の想定話ですが、二人で進路をシミュレーションしてみた。納得。

 でも、他の友人知人らから
「行く通りもの受け皿があるんだから転校・編入、子供に合うように考えたらいい。
 回り道なんて大した事ない!」とも聞く。子ども自身が決める事ということか。
 
 高学歴リストラ難民がちょうど私の年代(アラフォー)から多くなる。
 40代ならまだしも、50代になると、独立、起業するしか無い方も多い。 
 高学歴信仰は、現実的ではない か。そうだとは身をもってわかるけれど、
 そうすると、ドイツでは学業モチベーションはどこからくるんだろう・・。
 話がそれてきたのでまた今度・・・。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
