

まびき??


昨日の晩、ふとこんな話。

「日本の受験はすごいんだぞー、母ちゃんも当時は受験に慣れてたな~」

「ドイツは間口は広いけれど、・・・・あ、面白い話を生徒から聞いたよ。」

夫の元生徒で、去年から大学生になった子から聞いた話。
去年はG8とG9(高校を9年制から8年制にした学校があり、二学年が重なった)のABI取得卒業年なので、大量の大学新入生の年です。

各大学、入学式もすごかった、WG(シェアハウス)なども入居者満員、いろいろと大変だったと保護者の方々に聞いた。

そして1セメスターが終わりました。

その子の話では、そのこはA大学の物理学部。300人の新入生のうち、200人は単位を落とした(表現が合っているかどうかわかりませんがセメスターを落とした)そうです。

うわお~~~~~~~

どう見てるんだろう?出来ない子が来ちゃってるから?それとも敢えて間引いたの?
やらない人は要らないの?だらだら居られたらお邪魔?それとも「やれーっ」て叱咤激励なの?

ラボ数足りないらしいよ。

   あ・・・・・ まじか。

いち学生の観点ですので、一般論化しないでね。でもそう思わせるのも仕方がないか。でも大学生でも世界地図が言えないってのは、欧州でも話題になっているから、話五分五分で聞いてます。


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
