スポンサーサイト


可愛い爺の信仰

  「輪廻転生はいい考え方よね。」とドイツ人の知人。「ナイス」だそう。
           DSCF8731.jpg       

輪廻転生と言えば、思い出すのが・・・

 ずーーっと昔、義父がドブネズミを追いかけて棒でぶっ殺した(失礼:あの情景だとこの表現)ことがある。その時のネズミの叫び声はまだ耳に残ってる。お爺ちゃん(義父)に、「殺生はやめて、そのネズミは曾お爺ちゃん(義父の父)だったかもしれないよ。」と言うと、その日から数日お爺ちゃんは落ち込んでしまった。それ以来ハエも殺せない爺ちゃん。(いや多分遠慮しながら殺してる)別の時ネズミを捕まえて裏山に放したと私に嬉しそうに話してくれた、ら、爺の仲間からは馬鹿扱いされたそう。ここポイント。

          DSCF8144.jpg
  
  
  爺、ごめんなさい、いらん良心の咎め方を教えてしまったんかも。    
  
  私がキリスト教徒にえらい影響を受けるのと同時に
  私の周囲の人も、私の考え方には影響されるんだと驚いた。
  でもって、私たちに通じることはここでは通じない。

  でも爺ちゃん、このからくりに気づいていないのか
  宗教観の背景無く、嫁の言葉を信じてしまっている。
  可愛いよ・・爺ちゃん。

  ダライラマが言うように、
  何を信じていようが、目の前のあなたを尊重しますという発想、
  これは各自が世界にどんどん発信していくべきかと思う。
  多宗教の国にいると身につまされること。
  簡単に思えて共存は難しい・・・。
  
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
