

おんがくのくに

   IMG_0109.jpg

       ドイツと言えば音楽  と後々気づいた。

       申し訳ないほど
       音楽と関係なくドイツに 来てしまったもので・・・
       
       どうなんだろう・・私の子供時代は、日本の経済成長期
       一家に一台ピアノがあり、子供の時に有名人のJazzとか
       コンサートに連れて行ってもらったことがある。今の中国人と似てる?

       ドイツの同年代アラフォーの人たちは思うより
       ピアノを弾いたことがない人が多いのに驚く。
       楽譜の読み方がさっぱりわからない人もすごく多い。
       私の様な素人で楽譜が読めるなんて驚かれる。
       ハーモニカやピアニカやリコーダーやオルガンを学校で
       学べるなんて・・日本の高水準教育万歳~!

IMG_0133.jpg
最後に「ボレロ」を総勢200名の子供達(舞台下も)が演奏。会場の保護者も総立ち。
 
       でも、もちろん専門分野となるとずば抜けていると思うドイツ。
       ドイツの今の親子は稀少な楽器を選びがち という風潮も聞く。
       これから子供に楽器を習わすなら、ファゴットがおススメ。
       楽器が高くて、演奏する人(敵)が少ないから という
       現代のオンリーワン志向親子をおちょくる冗談もある。

       合奏の醍醐味を知ると、もれなく人生に楽器と仲間がついてくる。

       なんちゃって。
      
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
