

10歳のあたり

   息子の家庭日本語学習を支えてくれてる友人から国語問題集届く。(ありがと
     中身を開いて、んま  ひっくりかえりました。
    お願いしたのは小6と中学123年生の問題集。   
      
    暫し・・・・唖然。 この内容と現在の息子が線で繋がるのかしら???

        慌てない夫と息子の廻りを無言で  ソワソワウロウロ。


     001a.jpg

    今の学齢でやることがあって、それを踏んでの上の学齢、
    と頭ではわかっていますが、せっかちな私は焦る焦る。

    中学生の教材なんて、古典、漢詩・・・どひゃーです。  
 もう漢字オタクでない限り、これを制覇出来るとは到底思えない(変な偏見!)
              
       001c.jpg

   5年生でも 「述べる、備える、設ける、修める、退く、報いる、構える・・」
     使える言葉にしていくって大変。ボキャブラ詰め込みになってく。
     でも何語を話すにしても避けられないんだよなぁ・・・・。

    あ、 果たして こういう語彙はドイツ語でも使えているんだろうか?
           おっと 心配しだしたら、とまらない・・・
        
      001b.jpg

     で、ふと立ち止まる、教えることは教科書通りだけれど
     10歳の子に教える時の下地・・・

    具象から抽象への思考移行のお手伝い。(9・10歳の壁)
    自分と他との関係作り(仲間の言うことの方が大切になってくる)、
    やったら出来る、やらなきゃ出来ないの葛藤のお手伝い。(自立)
    
      焦らない、焦らない。  ひとやすみ ひとやすみ。

        
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
