

遠くにいる人たちは・・・

  
     ドイツ人の女性友人の誕生会。 彼女のご主人は韓国人。 
     以前彼の写真を見せられて「イケメンね~~」と盛り上がったことも。

      到着したらご主人がすぐに迎えてくれた。やっぱりイケメン。
      ここが君の席! ホラ 国旗を見て!!   

     0001.jpg

       まあ~ 嬉しい気配り。 

 温かく話し掛けてくれる明らかに目上の韓国人の方々。ホッとするアジアの笑顔。
    失礼なことしなかったかな・・少し気になる儒教・・・
 
         0001a.jpg

      韓国人の方々とドイツ語で話していても、自然にSieになっていて、    
      なんとなくお互い意識する「Sie」が、不思議に心地良い。
      なんなんでしょうね・・・。(お互いに慰労しあったワールドカップ
             
      ロバートキャンベル氏が「敬語は人間関係の接着剤のようなもの」と。
      「知らない人との交流のきっかけを促す敬語は日本の宝です。」
      とおっしゃられている。この子供教育番組で 聞いたかーこども~!)
       ハングル語はどうなの?
      
      英語やドイツ語の敬語とはまた違う。       
      日本語の敬語。息子がいつか「きれいな言葉だな」と感じられたらいいな。
      まずは 「です ます」からなんだけど・・・どひゃ~~
      謙譲語が使えるようになったらかっちょいいぞー。
      
       
シホさん
コメントをありがとうございます。楽しく読ませていただいております。私がポロリと書いたものなんて古くて参考にならないかもしれません、また新しい良い本などたくさん出版されていると思うので是非本屋さんでいろいろ探索して教えて下さいね。日本が楽しみですね!!  
                
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
