

どいつぐらし日々のあれこれ

   ドイツで暮らすと、こういう日常かもしれない・・・・・
    IMG_0773.jpg
 ドイツで少年柔道。「畳マット」というものを敷くのですが、それが重労働。私は途中で片付けに逃げたが、観客席があまりにも汚いの(柔道を習っている者が食べ散らかして生ゴミを放って去るなんて有り得ない)にプリプリしていると「こんな大会の後に箒なんて持つ馬鹿がどこにいる。」と笑われた。もう・・やだやだ。
  
   IMG_0777.jpg
  いつも立派なお食事売り場。ここのシェフと、正月に寒稽古してお汁粉鍋をやろうと誘われている。「ひゃ~母に聞かなくちゃわかんない」と目を白黒させたら「大丈夫僕達調べてやるから、ナナは雰囲気が出るために立ってリャいいの。」だって・・・。日本でオクトーバーフェストをしたらとりあえず金髪の人が立ってリャいいの世界ね、らじゃー。

三位。「何人中の3位か書かないで~」IMG_0794.jpg

息子のトレーナーは、勝ち負け重視でないので、ほんわかしてますが、他のチームのトレーナーの怖いこと、怖いこと。いや「厳しい」と書かなきゃならないのか。いや~日本人もドイツ人も子供を鍛える大人の姿勢は似てるのね。厳しさはいいことだけど。

IMG_0765.jpgIMG_0805.jpg
ご近所さんから実りを戴く。今年は降水量が少なすぎる。野菜作りの上手なロシア人女性が近所に引っ越してきた。彼女の猫の世話や郵便をよく預かるので、夏はどっさり野菜をくれる。「立派に育ったね」と言うと、ロシア訛りのドイツ語は力強い口調で「私の才能よ!あんたはとにかく食べなっ」ありがたや~。
涼しい夏におでん001.jpg大根は生で食べるには辛かった。

      また食べ物・・・
IMG_0807.jpgIMG_0816.jpg
       前菜アラカルト            牛のステーキ
自称グルメたちが酷評を交わす。「美味しい~」となぜ言えんのかい  
叔父A「だって正直なんだもん!」 いやいや≪一般ドイツ人=グルメ≫は私の心の中では有り得ない方程式なもので・・。失礼な人だなー。日本人が言うなら当たってるけど。

IMG_0889.jpgIMG_0851_20140708020321034.jpg
       爺ちゃん75歳。 あっという間に歳をとっていくように感じる。
年配組みは、病気の話題で盛り上がる。「もう死にそう」とワインをぐいっと飲む伯母。
      
   IMG-20140705-WA0000.jpg IMG-20140705-WA0001.jpg
      珍しいもの発見!             私の花粉症仲間

 毎年恒例 ストリート祭り。10周年記念でパエリアとイノシシ鍋。ここでもボランティアでせっかく作ってくれた料理にケチをつける人続出。頭の片隅に「感謝」とか無いんだろうかと思っていると、うちの主人が「作ってもらってどうやったらケチつけられるんだ」と喧嘩を売り始めた。相手は「そりゃそうだ、けど不味い」でお互いムハハハーと笑ってガシガシむしゃむしゃ食べてる。こんな生活慣れませんわ・・・ 

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
