

と○きゅう/どいつぐらしあれこれ


   と○きゅう   特急ではありません 笑 飛び級の話題。

 タイトルによって訪問者が突然増減するので、なるべく地味で意味不明なタイトルを付けるよう気をつけてる。あんまり刺激的なBlogではないので間違って来ちゃった人に申し訳ない。

   (あ、飛び級、 いやいや うちの子のことではありません 

   カナダで14歳で、大学合格した日本人天才児  のニュース。
   嬉しいニュース。 特に彼の歴史観は、世界の中の日本を的確に捉えている。
   尊敬する若者がたくさんいることが嬉しい。 

   私の知り合い(おこがましい紹介:日本語教え子第1号)の女の子も、今16歳で、イギリスの名門大学物理(宇宙関係?)学2年生の天才児。私のところへやってきたのが、12歳で中3でした。ドイツも出る杭は打たれるのか、学校のことでいろいろありました。なかなかドイツでは彼女らしい学び方は難しいと判断し、彼女は「学べる環境」を求めてイギリスへ。今年大学に合格したと思ったら、大学も飛び級で2年生になったと里帰りの時に会い一緒に喜んだ。ちなみに彼女の妹も弟も飛び級です。

   子供って本当に千差万別。横並び一律化できないんだなぁ。
   受け皿や、特別プログラムや専門講師がいれば、
   それぞれに伸びるんだろうな・・・。
   (公教育に愚痴るつもりはないです。日本もドイツも水準は高いのだし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 さしずめ、大食漢で飛び級か・・ IMG-20140531-WA0001.jpg 
 
    パパと息子のお二人外食だと、いつもアジア料理店。     

         IMG_0929.jpg
 
      息子が 学校に持っていく 朝食 弁当。
      昼食は家でまた食べる。これは午前中の軽いスナックじゃないだろう・・・ 
      

             IMG_0834.jpg
      
      母の膝の上に座りたがる息子   食後だけは・・・勘弁。

         20140712_202647.jpg

    子供を預かってくれる人が多く、助かるーー核家族ドイツ暮らし。
    私の晩御飯まで作って待っていてくれたりする。ホントありがたいよ
    (人の温かみ・ドイツの良い所をたまには書いておかなくちゃ罰が当たる。)      


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
