

詩をよむ/ブ○デ○リー○・トーマス君の遊び

はたちよしこさんの詩より

   ものさし       はたちよしこ

       ものさしも
       ながいあいだには
       自信をなくすこともある

       ――あなたは 正しいです
       と、じぶんも
       測ってもらいたいときがある


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   白葱

     まっすぐな一本の決心 (この後にまどみちおさんのイラスト)


    IMG_0995.jpg

他にも、題名当てゲームなどもできるほど面白い詩がたくさん。はたちよしこさんの詩和みます。もっと読んで!と楽しんだ息子。物自身の主張、作詞側の見方に気づきだしたので、息子に書かせてみた。面白いのを二つ。

   あめ玉

     はたちのカワイ子ちゃんの口に入りたかった
     じじいの口に入った
     これも運命

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   チョコレート

       ぼくアフリカ生まれ
       でも暑さには弱い


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思ってもみなかった他人の考え、人様々な価値・常識をユーモアでブレをつくる、皮肉精神、人間関係の中の「哀しみ」「自己主張」「優しさ」「自分でもどうしようもないこと」 こういうことを感じとれなんて要求はしないけれど、日常を言葉・日本語でも楽しんで欲しい。ドイツの子供達は、ライム(韻踏み)遊びなんてお手のものなんですよね・・すごいよね。
 
         

英語のインタビューを受けるバスティーの横から割り込んだトーマス君。なんてババリアンなコメント。SAMMA(Sind wir)  HAMMA(Haben wir)  Port(Pokal) 英語のインタビュアーが「え?何を言ったのですか?」と聞くとバスティーがすかさず「あなたがとても綺麗で・・」とか答えてる。トーマス君、本当にメディアで遊んでるね。可愛い・・・。



関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
