

しんせんとか・・

   この頃、文句が多い、だらけている夏休み・・・
  20140723_134026.jpg  20140723_134602.jpg
   初めて連れて行ってもらったお寿司屋さんで、息子と誓った。
       「お寿司を食べたかったら、ここだけにしよう。」
   
    ドイツ人に「おススメのお寿司屋さんは?」とよく聞かれます。


うちからじゃ100Km離れた 「日本人経営の店だけ!」と話し、下の写真を見せてなんちゃってアジア料理店の御寿司との差別化を促している。けど相手は困惑顔。和食の質を間違って認識して欲しくない~~~小さな足掻き。
 PICT0047.jpgPICT0009_201407260149405df.jpg

            これらは日本のです・・・
           こんな色の魚を 随分、見て無いなぁ・・。

        PICT0003.jpg
       
    ドイツ内陸の田舎で、(寿司通でも寿司好きでない私が、おこがましいが)
    最近、ディスカウントストアでも御寿司パックが売り出されています。
     その質が○○い!!ドイツ人用に酢飯など変えたのでしょうか?
 (何がイヤって、田舎の独人がそれを食べて「寿司通」を語ること。やめて~~
     

20140802_205703_2014080315095399c.jpg20140802_195247.jpg
   ライン河を見下ろすビアガーデン。こういうのがいい・・・ドイツ。
20140802_205942.jpg20140802_210536.jpg
何でも食べられる贅沢さ、食の楽しさ、お手軽感は今の経済の仕組みにはいいんだけれど、「身分相応」とか「身の丈にあった生活」というのか、果ては「身土不二」に還る教えも頭の片隅に置いておくと、私たちが美味しい和食をそうそう食べられないのは仕方がない。海外に出て身にしみる仏教的な生き方の美。ドイツ人は質素堅実なんだけどね、だけれどだからって安い冷凍寿司とか感覚が保存食じゃん・・が残念。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
