

能動ナれいぎ/時事ニュースに

「Kleider macht Leute」という諺のあるドイツ。
下手な直訳で「服は人を作る」、「外見は大事だよ」「外見で人は変われる?」
お洒落にしたら上流階級と間違えられて求婚されたという小説の題だったと思う。
ドイツ語学校で、これについて話したけれど「欧州人っぽいね」と皆で笑った。

 IMG_1072.jpg 世界共通定番 オレオチーズケーキ


話はかわって、心理カウンセラーの先生が、いつか
「女同士にSolderitaet(連帯)意識って無いのよ。」と笑ってた。
「それってドイツあるある?」  「いやいや世界共通じゃないかしら?」 


        夏カレー  IMG_1116.jpg

「女同士の付き合いも自分の境界を、きっぱりと示さなきゃ。」とか話していたのですが、
綺麗な洋服で自分を着飾って、見栄を張れってこと?
そう斜めにとらなくても良いか・・・
自分を強くしなさいということなんだけれどね。防御強化はNaivな私には難しい。


  IMG_1109.jpg 夏林檎をたくさん頂いて。

親しき仲にも礼儀ありは、ドイツにないのでしょうか?(ありますが。)
ドイツ流には、自発的にそれを示すこと、能動が大事なの?
家を綺麗にして、服装を整えて、「私のレベル」を示し相手に尊重させるってこと?
洋服にも何にも気を遣わない私は自分を生き難くしているのかも放っといて~。

/////////////////////////////////////////////////

日本は偉いことになっていますね。朝日新聞の記事。
「非を認める」という行為にとりあえず拍手。
その上で、責任問題・国際問題に真摯な対処を願いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
理研の笹井氏の自殺、お悔やみ申し上げます。
意見が違えば人格全否定をする空気、
海外にいると感じる、とても日本ぽいところです。

どんな失敗やどんな惨めな経験をしても堂々とその困難や宿命と生きていく人を尊重する社会、その人が人間らしく生きることを支援する社会、日本はそういう国であるはずでは・・・。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
